LALA BLOG

アメリカに住む19歳のアメリカ大学生活、日常生活、英語勉強に関する情報を発信していくブログになります😊ぜひゆっくり読んでください✨

コロナウィルス。

 

 

みなさんこんにちは!今日はタイトルにある通り、コロナウィルスが始まってからのことについてちょこっと書きたいなと思います。

 

今世界中で大変なことが起きていて、私も「2020年にこんなことが起きるなんて思ってもいなかった…」というのが心境です。みなさんもご存知の通り、アメリカは感染者数が世界一位です。私が住んでいるカリフォルニアも日に日に感染者は増えていて三月の中旬頃に"stay-at-home order"(外出禁止要請)が出され、当初4月の中旬までのはずだったのですが、つい最近5月15日までの延期が発表されました。外に出るのは、スーパーなどにいく時だけで、マスクも着けないといけません。

 

 

3月中旬のまだ外出禁止令が発表されたばかりの頃、スーパーに行ってもそこまでマスクを着けている人はいなかったのを覚えています。私自身、周りのアメリカ人がマスクをしていない中、マスクを着けたら大袈裟と思われそうだからという理由であまりマスクをしていませんでした。しかし、日に日に状況は悪化していきアメリカ人もマスクを着ける人が増え、他人事ではないんだなと思い始めました。近くのよくいく日系スーパーの従業員が感染したと聞いた時は本当に恐怖を覚えましたね😨

 

 

そして私の仕事でいえば、ちょうど3月の中旬でした…その1週間ほど前からコロナの感染がアメリカでも増えていて、お客さんの数も圧倒的に減っていました。そして、「明日からテイクアウトのみになるのでバイトは来なくて大丈夫です。」という報告があり週5で働いていたのが一気になくなりました。あの時の衝撃は今でも覚えています。今ではどこのお店もテイクアウトのみになっており、中には閉店してしまったお店もたくさんあります。それはレストラン業には限らず、様々な業界が危機に陥っています。そしてそのような中で失業してしまった人が何万人といて、unemployment inserance(失業保険)の申請がすごい数来ているそうです。私も申請した中の一人です。”失業”とかいてありますが、これは完全に解雇されていなくてもコロナのせいで労働時間が減ったり、一時解雇のような状況でも申請ができます。オンラインで申請ができ、以前の週平均労働時間、週平均賃金など、その他の情報を入力して完了です。私はまだ連絡待ちの最中なのですが、2週間~3週間で郵送で送られてくるそうです。

 

 

コロナの影響で出る経済支援として、国から一人$1200(約13万円)がもうすでに支給されました。これは、アメリカのresidentのみで税金を治めている人、タックスリターンをしている人に配られます。そしてカリフォルニア州で発表されているのが、週$600(約6万円)を配るというものです。これももうすぐ?もうすでに?始まるということなのですが、これは驚きですね😳この$600は市民全員の平均から出された額だと思うのですが、もちろん収入が落ちる人もいると思うのですがこの額だと逆に前より上がる人もいるのでは?と思うのが事実です。ですが、もらえるだけでありがたいです!さすが経済大国アメリカ!笑 私もこのバイトがなくなってからの一ヶ月は収入がゼロで貯金を切り崩して生活をしています。親からの仕送りをもらっていないので結構心配だったのですが、アメリカ政府がこのような対策をしてくれてなんとかやっていけそうです…。私のような若くて独り身で仕事がなくなるというのは別にいいのですが(よくないけど)、家庭を支えるような人がこのような状況になってると考えると、本当に恐ろしいなと思います。本当いつ何が起きるかわからないですね。

 

 

そして、アメリカの学校に関しては小中高大の全てがオンラインに切り替わっています。私の大学では外出禁止要請が出されてからおよそ1週間後にはオンラインで授業が開始されました。その切り替えのスピード感には驚きましたね😳春のセメスターは完全に、そして夏のクラスまでオンラインでやるというようなことが言われています。私の周りの留学生は日本に帰らず、アメリカに残っている子が多いのですが、日本に帰る人も結構いたのではないかと思います。私も正直日本に帰りたいですが、帰ってもいつバイトが再開になるかわからないし、帰ることで色々な面で危険が伴うので帰りません。話に戻りますが、私の取っているクラスはトータル3つなのですが、2クラスは『Zoom』で行われていて、もう1クラスは先生が動画を送ってきてそれをみて自分で宿題と一緒に進めていくというような形で行われています。オンラインクラスに変わってからの私の本音をいうと、正直きついです。きついというのは、学校に行って授業を受けるわけではなく自分の家でやるのでなんともやる気が起きません。笑 今、ずっと家に引きこもっていて、気持ち的にもダウンしている状況でなにも自分を鼓舞するものがなく、宿題も最後までだらだら先延ばしにしてしまいます。

 

 

以前のような、忙しくてハリのある生活の方が、学校が終わったらカフェに行ってバイトの時間まで宿題をやっていたりしていたのですが、今はそれもできません。あの時は「学校もあるのにバイトも夜遅くまで…嫌だな。」とか思っていたけど、実際それが自分の生活を作っていて、メリハリのある生活を送れていた源だったのかなと思います。時間があればあるほど自分の中で余裕ができすぎて怠ってしまい、私的には限られた時間の生活の方が、無駄な時間が生まれないのでいいのかなと思います。なにも目標が見つけられず毎日適当に過ごしてる自分に苛立ちも覚えます。それでもやっぱり、少しでも時間を有効活用していきたい、なにか頑張れることが欲しいって思っていて、こういう時こそ自分が試される時だなって思います。頑張ろう!

 

 

とりあえず、今は少しでも感染を抑えるために一人一人が外にできるだけ出ないという意識を持って生活するしかなくて、自分がかかることで周りの人にどう影響するのかということをしっかり考えた上で日々の生活を送っていかないといけません。本当に感染の恐怖はすぐそこにあるかもしれないので、そこは考えて生活していこうと思います。みなさんも体調には十分に気をつけて、コロナウィルスの収束を願って生活していきましょう。Take care!

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます💖

Thank you:)

Bye🌙