LALA BLOG

アメリカに住む19歳のアメリカ大学生活、日常生活、英語勉強に関する情報を発信していくブログになります😊ぜひゆっくり読んでください✨

履修登録 ~Spring 2020~

 

 

こんにちは😊今年も2月に入り、ここカリフォルニアは昼間は20°を超える日もあるほど暖かくなってきました☀️(まだ朝夜は寒いですが)

 

 

さて、今日は2月18日から始まるSpring semesterの履修登録についてお話したいと思います。まぁ、簡単にいうとこれから取るクラスのお話です!

実質このセメスターが私の初めのFull time studentとして学校に通うセメスターということになります。Full time studentの定義としては1セメスターに12単位以上を取ってる人のことをいいます。この前のFall semesterではESLのクラスに通ってはいたものの実質0単位なので単位が取れて成績がつけられるという日本の大学生からすると当たり前のことが今から始まります。

 

 

ではさっそく私がアメリカ大学生活初セメスター 取るクラスはこちらです↓

f:id:california03:20200206094609p:plain

 

まず、上から見ていくと

 

  • Advance Essay Writing and Grammar (ESL)
  • Elementary Chinese 1
  • Pre-Calculus (MATH)

 =合計単位数13単位

 

 

という計3クラスを取ります。ESLに関しては、入学前にPlacement test(クラス分けテスト)を受けて、Writing, Reading, Listening&Speaking それぞれクラス分け(初級、中級、上級)されます。私の場合ReadingはESLをパスできて、Writingは上級に振り分けられました。Speakingのクラスはおまけみたいな感じで取っても取らなくてもいいとい感じです。私は秋学期にSpeakingの上級を受けたのでもう受ける予定はありません。

分かりやすく説明すると、ESL初級→ESL中級→ESL上級→English 1A(ネイティブと同じ英語の授業)(日本人からする国語的な位置合いです)という流れになります。なので私は次でESL上級をパスすると普通のEnglishの授業が取れます。

 

 

そして、四年生大学に編入するために外国語を取らないといけなくて、選択肢がいくつかあるのですが、私は中国語を選びました。確か、日本語、韓国語、中国語、イタリア語、フランス語の中から選べて、私は最初日本語を取ろうかな(日本語ネイティブだしいい成績取れるでしょみたいな考えです)と思っていたのですが、学校のカウンセラーと話した時に、「もし日本語を取って、編入先の学校があなたが日本で高校まで卒業したって知ったらあんまりいい印象を受けないと思う」って言われて変えることにしました。中国語を選んだ理由としては、今「中国の人口が増えてきていてる=中国語を話す人も多くなる」という中で中国語を知ってる・話せるっていうのは将来少しは有利になるのかなと思って中国語を選びました。でも、発音がすごく難しいと聞いたのでちょっと心配になってきてるのですが…。

 

 

数学に関しては、日本の高校の成績をアメリカ式の成績に変換してもらいどのクラスから始めればいいかというのを学校のカウンセラーに聞き、選びました。本当はこのMath180は取らなくてもいいのですが、約一年ぐらい数学に触れてないのでとりあえず言われたクラスより一個前のクラスから始めることにしました。Calculusが日本語で微分積分らしくて今回取るPrecalculusはその準備段階にあたる数学だそうです。 日本人が高校でやっている数学はアメリカのレベルより高いと聞いたことがあるのですがそれが本当なのかどうなのかはまだ分かりませんが、高校で使った教科書を持ってきているのでそれを頼りに頑張ります…🔥

 

 

そして、授業を取ったら、教科書を買わないといけないのですがそれがすごく高いのです…😭数学の教科書なんて新品で買うと$150~200(約1万5千円)なんてざらにあります。なのでみんな学校からレンタルをしたり、他のネットでレンタルをしているところから借りたりしています。色々なサイトを見て、今回私はAmazonで中古を買いました。中古のものを選ぶ時に商品の状態が書かれているのですがその中でも、GoodとVery goodのものを選んで注文したのですが、ESLの教科書は書き込みがものすごく多かったので返品して新品を買うことにしました。結局新品が一番ですね😅

 

 

私は今回は午前中に授業を終わらせたくて、毎日7時半から始まるという朝早くからのクラスを入れてるのですが今になって心配になってきています😅というのも、アメリカに来てからほぼ8時前に起きたことがないのです。(毎日10時半からバイトだったため起きるのは9時頃でした。)7時半からクラスが始まるということは6時半頃には起きないと行けなく(最低でも7時前)起きれるのか心配です…。幸いにも学校が車で五分もかからないところにあるので準備さえ早く終わればそれでいいのですが。そして学校が始まるのに合わせてバイトのシフトも変えてもらい、今まではお昼の時間に働いていたのですが今は夜働いていて、5時から12時までという長いシフトになって終わるのが遅いので寝る時間も遅くなってしまうので余計に早起きが辛いです。学校が始まって勉強時間とかがうまく取れなかったら働く日数を減らそうかなと考えています。(ちなみに今バイトを二つ掛け持ちで週7で働いています)とりあえず頑張ります!!

 

 

 

こんな感じで来週から始まる春のセメスターのクラスについてでした!!学校が始まったらまたその様子などをアップロードしていけたらなと思います。なにかリクエストがあったらインスタのDMでもこのブログのコメントでも送ってください😊

 

ではまたBye✨