LALA BLOG

アメリカに住む19歳のアメリカ大学生活、日常生活、英語勉強に関する情報を発信していくブログになります😊ぜひゆっくり読んでください✨

Fall 2019 を振り返って。(学校・生活)

 

こんにちは。ララです🌙

 

今日はFall 2019を学校と生活面で振り返っていきたいなと思います。

私の勉強垢を見ている方は知っているかと思いますが、私はコミュニティカレッジに通っているのですがこの学期はフルタイムでの学生ではなく、1クラスだけしかもnon-creditのクラスなので成績はくれるのですが非公式?とい感じでただ英語の勉強を無料でしたという感じです。取っていたクラスはESL(English as a Second Language)のSpeakingのクラスだったのですが、トータルで言うと取ってよかったなと思います。その理由としては、

 

①友達が作れた

②プレゼンが多くて練習になった

③大学の雰囲気を感じることができた

 

という感じです。このクラスであったプロジェクトを少し紹介すると、TED Talkを自分で作って発表したりOral Historyといって何か歴史上で大きな出来事(例えば、大地震、戦争、9.11)を経験した人にインタビューをしてそれを発表するといようなプロジェクトがありました。自分でパワーポイントを作って、言うことを考えて練習して、、という過程があってとてもいい経験になったなと思います。

 

あと、最初に驚いたのはいろんな人種いろんな年齢層の人がいっぱいいたこと。アメリカでは日本のように高校卒業したらすぐ大学に入って4年卒業したら就職活動という決まりきった感じがなく、短大でも2年で卒業する人も入れば3年、4年など働きながら単位を取っていく人も結構いて今回取っていたのがESLなので余計にいろんな人がいるクラスだったと思います。人種の割合的にはアジア系が多かったです。中国、韓国、ベトナム、日本、あとはメキシコなども多かったです。ちなみに日本人は私を含めて3人いました。最初は隣同士で座っている何人かとしかしゃべっていなかったのですがいろんなプロジェクトをしていくたびに少しずつ他の人とも話す機会が増えて、クラスの始まり終わりに挨拶したバイバイしたり距離が縮まったと思います。

 

 

生活面では、渡米して3週間後ぐらいにバイトを始めて6月に入る頃にはもう一つのバイトも始めて今は二つを掛け持ちでしています。どちらも日本食レストランなのですが、もちろんなこと最初は接客英語など分からず一つ一つ聞いて覚えて、、、ましてやまだアメリカ人の英語を理解するので精一杯でたまに何を言っているのかわからなくて困ったこともあったし、説明をするにもできない時もあったし最初の二ヶ月ぐらいは苦労しました😅でもだんだん耳も慣れてきて言ってることはほとんどわかってきて、常連さんと会話を交わしたりすることも多くなって、余裕もでてくるようになりました。今考えるとすごい成長したなぁと思います。日本でも接客したことのない18歳がいきなりアメリカで接客業なんて普通ないですよね😅でもバイトのおかげで英語力も上がったしお客さんが使っているフレーズを自分が外食したときに使ってみたり、、、バイト先の人とも仲良くなって知り合いも増えて本当によかったなと思います。

 

 

あと、7月頃に運転免許を取得して8月には念願の車を購入して、そっからは生活がずいぶん楽になりましたね😊それまでは姉にバイトに送り迎えをしてもらっていたり、遊びに行く時はUberを使ったり、行動範囲が狭くてなかなかちょっと離れたところに遊びに行ったりということはできなかったのですが、車を買ってからは自分で色んなところに行っています!でも車の維持費用が結構かかるので大変です😩特に保険が高い、、、。でもないよりかはあったほうが断然いいので仕方ないかなと思います。運転免許取得についてまた詳しく書こうかなと思っています!

 

 

では、こんな感じでFall 2019というか渡米した4月からの振り返りを終わりたいと思います。次は2月から始まるSpring semesterで取るクラスを紹介したいなと思います。

 

それではBye✨